tumiki くんの独り言

tumikiくんの独り言

あーやっと

こんにちは!つみきくんと申します。
やっと、仕事が落ち着きました。今年の2月ごろから忙しくてプライベートの事が何も手に付かない日々が続いていましたが、やっとブログを書く時間が取れるようになりました。仕事はほどほどが良いですね。自分自身の時間を大切にしたいですよね。皆さんは、プライベートと仕事どちらを重視していますでしょうか? 今までは仕事重視で休日も仕事をしていましたが、この頃は会社の規定通り完全週休二日が取れる仕事をしたいと思っていますが、どう考えても今の職種は難しいかもしれません。私の仕事は建設会社の現場技術職員です。同業者の方はご存じの通り工程が間に合わない場合、土日も仕事をしています。あー休みたい!
来年から建設業界も36協定が変わり、週休二日、時間外労働時間月45時間、年360時間を上限となりますが、本当に現場技術職員は変わるのでしょうか?どう考えても無理な話ではないでしょうか。建設業だけでなく事業主となる方々の事業計画のご理解(工期・工事費)及び工事に携わる職方の生活保障(賃金保障)といったその他多くの問題を解決していただきたい。このままでは、建設業に携わる技術員が減少するでしょう。どの職業も同様な事を考えてる方は多いと思いますが、このご時世少子化、若年層の減少となり3Kと呼ばれる職種はもっと深刻な状況になるであろう。かなり不安でありますが、これからは、私自身も働き方を考えていかなければいけないですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
tumikiくんでした。