tumiki くんの独り言

tumikiくんの独り言

相鉄線天王町駅周辺 神明社編

こんにちは。ちょっと散歩してみました。
相鉄線天王町から5分程歩くと鳥居が・・・。
入口に神明社(しんめいしゃ)の文字が。
鳥居の先には社殿かな。意外と
参道が長い!約100m以上ある?
木々の間を歩き進むと社殿が見えました。
社殿の手前に手水舎があり近づくと水が自動で水がちょろちょろ。
時代は変わりましたね。
手水舎の横に人形台(ひとかただい)があり
人形に身体の悪い所を撫ぜて息を吹きかける
ことで罪汚れを付着させ清流に流します。
心身のけがれを取り除く儀式です
では、参拝!!
神明社横浜市内で最も由緒ある神社だそうです。
創建は平安時代中頃に建てられ鎌倉時代に現在の場所
に遷ったみたいです。




これで願いが叶うかな?